人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

イルミネーション写真、photo、景色、風景
by zekkeilife
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


私の好きなプチ(?)絶景

日本の一番の絶景といえば、やっぱり「富士山」でしょうね。
なんせ我が国を代表する山ですもんね。写真なんかで観る富士山も、季節折々の表情を見せ、美しいですよね。

でも、私まだ行ったことない・・・というか実物見たこともないんです、遠くからとかでも。結構いろんなとこからでも見えるでしょ?富士山。でも、ないんです。

私の地元、九州では、絶景といえば、やっぱり「阿蘇山」かな。
皆さんご存知ですか?「阿蘇山」。

九州の「へそ」と言われています。熊本県東部に位置する、いまだ活動を続けている「活火山」です。
世界最大級のカルデラ(火山の活動によってできた大きな凹地)と雄大な外輪山を有する「火の国」熊本のシンボル的な存在として親しまれています。私も最初に訪れたのはたしか修学旅行だったと思います。九州の人間の多くは一度は行ったことのあるおなじみの場所です。
火山活動が平穏な時期には火口の本当に側まで近づいて見学することができます。(活動の活発化、または有毒ガスの発生などの場合は火口付近の立入りは規制されます。)

実際火口付近に行ってみると、さすがの迫力です。その時の活動状況によっても違いますが、むき出しのごつごつとした溶岩の岩肌と時折上がる噴煙。ちょっとしたSF映画の舞台になりそうです。
その下に広がる直径約1kmの円形の草原「草千里」はもともとは火口だった所です。大きな池があり、放牧(?)された牛や馬の格好の水飲み場。その姿はのんびりとしていて時間の流れが違います。お昼寝したくなります。

外輪山の内側は、阿蘇くじゅう国立公園に指定されています。温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリアです。家族で回れば一日(それ以上)めいっぱい楽しめます。また夏になると多くのライダーがツーリングで訪れます。
あ、キャンプ場なども充実しているので、お手頃な価格で楽しめます。

外輪山(大観峰)からの眺めは雄大です。私も大好きな景色のひとつ。
見事な外輪山の形状と眼下に広がる緑の大地。心が洗われます。でも、風が強くて天気が変わりやすいんです。なのでなかなかいい天気のときに廻り会えないのが残念。
by zekkeilife | 2009-05-27 16:36
<< 夢の景色 観光地の宿命? >>